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BOMBER-DX(ボンバーDX)の
ヘルプ、ルール詳細

ゲーム画面・ゲーム機能について

※ 下記はファイルサイズの関係上、かなり画質を落としています。実際のゲームは もっと高画質 & なめらかに動きます。 BOMBER-DX(ボンバーデラックス)のプレイ画面(スマホ対応) ボンバーDXのゲーム画面

ゲーム画面の機能
残りのモンスター数が表示されます。
つまり、ここが0になった状態でゴールに到達すると、ゲームクリア♪
STARTしてからの経過時間(プレイ秒数)が、0.1秒単位で表示されます。
⑤のハートが減るたびに、1分30秒が追加されます。
現在プレイ中のゲームで、コイン獲得によって取得したポイントが表示されます。
爆弾の火力が表示されます。例えば「2」の場合、爆弾の設置場所からタテヨコ2マス分まで爆風が到達。ただし障害物があった場合には、爆風はそこで止まります。
プレイ中に「火力アップアイテム」をゲットするか、開始時に貯まっているポイントを利用することで、爆弾の火力はアップします。
プレイヤーの残りHPが、ハート横の数字で表示されます。
モンスターに捕まる or 爆発に巻き込まれる or 蒼炎/鉄球/突き出す刃 に触れる と、ハートが1つ減って ②のプレイ秒数に +90秒 のペナルティ。
また、ハートが全て無くなるとゲームオーバーです。
ゲームフィールドです。プレイ中に ここの上半分(=真ん中より上側のどこか)を押すと、一時停止モードになります。
⑥のゲームフィールドが画面の左右にまたがっている場合、表示範囲を切り替えます。
押すと、現在のプレイヤー位置に爆弾が設置されます。設置された爆弾は、3秒後に爆発!
プレイヤーを移動させるボタンです。
ゲームフィールド内について
ボンバーDXゲームの主人公プレイヤー
ボンバーDXゲームのモンスター(弱)モンスター Lv.1:
何かにぶつかるまで、同じ方向に移動し続けます。プレイヤーを追いかける知能はありません。
ボンバーDXゲームのモンスター(並)モンスター Lv.2:
「少し角を曲がったぐらい」であれば、プレイヤーを追いかける知能があります。移動速度も Lv.1に比べるとやや速め。
ボンバーDXゲームのモンスター(強)モンスター Lv.3:
Lv.2に比べ、さらに移動速度がアップ。プレイヤーを追いかける知能は Lv.2と同等です。
ボンバーDXの壁(非破壊オブジェクト)壁(爆破不可)
ボンバーDXのレンガ(破壊可能)爆破可能なレンガ:
爆破すると、火力アップアイテム または ゴールが ランダムで出現します。
ボンバーDXの爆弾設置された爆弾(約3秒後に爆発)
ボンバーDXで爆弾投下直後プレイヤーの現在位置に、爆弾が設置された様子
ボンバーDXの爆風爆風です。プレイヤーにも、レンガにも、モンスターにも、ダメージを与えます。ただし、蒼炎噴出口/鉄球/突き出す刃 にはダメージを与えません。
ボンバーDXの火力アップアイテム火力アップアイテムです。ゲットすると、爆弾火力が +1。
ボンバーDXゲームのコインコインをゲットすると、ゲームポイントをランダム(5pt 〜 50ptの間)で取得できます。
ボンバーDXのゴールゴールです。レンガを破壊してゴールが出現すると、ピロリロ♪ という効果音が鳴ります。
モンスターを全て倒さないと、ゴールには入れません。
なお、ゴールを爆破すると、一発でゲームオーバー となります。
ボンバーDXの蒼炎蒼炎です。モンスターにはダメージを与えませんが、プレイヤーが触れるとダメージを負います。
蒼炎噴出口から定期的に湧き出てきて、しばらく経ったら消滅します。
ボンバーDXの蒼炎噴出口蒼炎の噴出口です。ここから定期的に蒼炎が出てきます。
噴出する蒼炎の量は、時間が経つにつれ増加。つまり蒼炎噴出口のある画面では、ゆっくりプレイしていると自動的にゲームオーバーになります。
ボンバーDXの鉄球自動で伸び縮みする鉄球の、先端部分です。
プレイヤーがここに触れるとダメージを負います(モンスターは鉄球でダメージを負いません)。
爆弾による爆破は不可能です。
ボンバーDXの鎖自動で伸び縮みする鉄球の、鎖(くさり)部分です。
プレイヤーが触れてもダメージを負いませんが、伸びている鎖を横切って移動はできません。
爆弾による爆破は不可能です。
ボンバーDXの、地面から突き出す刃突き出す刃です。普段は地中に隠れており、定期的に 地表へ出現します。
刃が表示されている時にプレイヤーが触れると、ダメージを負います。
ボンバーDXで、刃に刺さったプレイヤー刃に突き刺さったプレイヤーです。
プレイヤーが刃に刺さると「ザシュッ!」という音が鳴ります。
ボンバーDXの魔法陣魔法陣です。爆破10回で消滅します。
消滅するまで、定期的に「周囲8マスのうち、空いている全てのマス」へ、モンスターLv.1を召喚し続けます。
そのため、魔法陣を放置しておくと、ゲームフィールド内がモンスターだらけに…。

ゲームのランダム要素について

練習ステージ と 初級ステージでは、ゲーム開始時のプレイヤー位置は、必ず「フィールドの左上マス」となっています。

また、壁(=破壊不可)、レンガ(=破壊可能)、モンスター/蒼炎噴出口/鉄球/突き出す刃/魔法陣 の初期配置は、同じゲームであれば 何度プレイしても固定です。

ただし、「レンガを破壊して出現する 火力アップアイテム/コイン/ゴール」並びに「コインで獲得できるポイント」は、ゲームプレイ毎にランダムとなっています。

蒼炎について

定期的に井戸(?)から噴出してくる蒼炎は、その量が時間と共に増えていきます。つまり、ゆっくりプレイしていると フィールド内が蒼炎で充満し、自動的にゲームオーバー!

・・・蒼炎が登場する画面では、事実上「制限時間あり」のようなものです。(そのため、難易度は かなり高めです ^^;)

ボンバーDXについて

BOMBER-DX(ボンバー デラックス) は、 ゲームジャンルとしては「爆弾アクション」です。時限爆弾を炸裂させてモンスターを倒しつつ、レンガ(=破壊可能ブロック)の中からゴールを探しましょう。

モンスターを全て倒してゴールすると、ゲームクリア♪ その一方で「モンスターに捕まる or 爆発に巻き込まれる or 蒼炎/鉄球/突き出す刃 に触れる」と が1減ります。そして がゼロになるとゲームオーバー!


全50個もゲーム画面がありますが、1ゲームは 2〜5分程度でクリアできるものがほとんど。そのため スキマ時間の暇つぶしに最適☆。乗り物での移動中、トイレ休憩、気分転換 などの際にでも遊んでやってください。

スマホやタブレットからはゲームアプリのように動作しますが、ブラウザゲームなのでダウンロード不要です。ゲームのコントロールは「ボタン操作(タップ操作)」と「キーボード操作」の両方に対応しています。

ゲーム解放について

BOMBER-DX(ボンバーDX)には 全部で50個のゲーム画面があり、全て無料です。


「練習ステージ」と「初級001〜006」は、どのゲーム画面もお好きな順にプレイできます。

ただし初級007以上は、順にクリアしていくようになっています。つまり、いきなり高難易度のゲーム画面はプレイできません。

ゲームポイントについて

BOMBER-DXを含む GoodGAME 内のゲームは、クリアするとゲームポイントが貯まります。

このゲームポイントは GoodGAME内で共通に使うことができ、アイテム購入や ステージ解放などに使用することができます。


BOMBER-DXの場合、クリア時にもらえるポイントは以下の通りです。

BOMBER-DXのクリアポイント
練習ステージクリア5pt
初級ステージクリア70pt
中級ステージクリア120pt
上級ステージクリア180pt

そしてBOMBER-DXでは、上記の「クリアポイント」だけではなく、ゲームプレイ中にコインをゲットすることによって「追加ゲームポイント」を獲得することも可能です。

※ ただしゲームオーバーになった場合、プレイ中にコインで獲得したポイントは反映されません。

爆弾の初期火力アップ

BOMBER-DX(ボンバーDX)では、貯まっているゲームポイントを 爆弾の初期火力アップに使用できます。


ポイントで爆弾の火力をアップ

「爆弾の初期火力アップ」オプションは、中級ステージ以上で選択できるようになります。

ゲーム開始時の爆弾火力は、通常であれば「1(タテヨコ1マスずつ)」です。

しかし、700ptを使用すると「火力3」、1,500ptを使用すると「火力5」の状態から、ゲームを開始できます。


ポイントを使用しなくとも、ゲーム中に火力アップアイテムをゲットすれば 爆弾の威力は上がります。

しかし 難易度の高いゲーム画面の場合、ゲーム開始時に爆弾の火力が大きいと 非常に有利♪

なお、火力アップ効果は その1プレイが終了するまで となります。


※ ゲームクリア or ゲームオーバーになると、火力アップの効果はなくなります。

※ もしゲームポイントに余裕がある場合は、同じゲーム画面で 何度も初期火力アップを繰り返すことができます。

ボタン操作(タップ操作)・PCキーボード操作について

BOMBER-DX(ボンバーDX)は、パソコン/タブレット/スマホ/各種ゲーム機 に幅広く対応しているブラウザゲームです。

Windows, Mac, Android, iPad, iPhone, … のメジャーなブラウザで動作しますが、ブラウザはGoogleChrome推奨。また、パソコンからはキーボード操作も可能です。


BOMBER-DX(ボンバーDX)の操作
操作タップ操作キーボード操作
・ゲーム開始
・ゲーム再開
START[enter]
一時停止ゲームフィールド
上半分
[enter]
プレイヤー
右移動
プレイヤーの右移動ボタン[→] または [D]
プレイヤー
左移動
プレイヤーの左移動ボタン[←] または [A]
プレイヤー
上移動
プレイヤーの前移動ボタン[↑] または [W]
プレイヤー
下移動
プレイヤーの後移動ボタン[↓] または [S]
爆弾設置ボンバーDXゲームの爆弾設置[space]
表示範囲を
右へ移動
ボンバーDXゲームの表示切り替え[M]
表示範囲を
左へ移動
ボンバーDXゲームの表示切り替え[N]

ボンバーDXのコツ

誘爆

上図⑧のボタンを押して設置した爆弾は、通常であれば「3秒後」に爆発します。

ただし、別の爆弾が炸裂し「爆弾が爆風を浴びた場合」には、爆風を浴びたタイミングで爆発します(便宜上、誘爆)。

爆風の届く範囲に 新たな爆弾を設置する、つまり誘爆を意図的に引き起こすことで、爆風が広範囲に渡り モンスターの逃げ道を塞ぐことが可能です。

知能の高いモンスターを倒すテクニック

ボンバーマンゲームのモンスター(並)ボンバーマンゲームのモンスター(強) のモンスターには、「プレイヤーを追いかける知能」「爆弾を避ける知能」が組み込まれています。

そのため、動きの速い ボンバーマンゲームのモンスター(強) については、爆風を当てるのは困難かもしれません。

簡単なテクニックをご紹介します。

ボンバーマンゲームのテクニック

プレイヤーは 上図の赤線のように移動し、曲がり角のやや向こう側に爆弾を設置。Uターンして曲がり角のところで モンスターを待ち構えます。

この時、モンスターからはプレイヤーのみが見えており、爆弾の存在を認識できません。タイミングを見計らって、プレイヤーは 爆弾が設置していないほうの道へ移動します。

すると、プレイヤーを追いかけてきたモンスターは、ちょうど炸裂した爆弾でドカーン!! となります ^^)

素材につきまして

BOMBER-DXの制作では、多くの素材サイトを利用させていただきました。

BGM: しーでんでん